2012年10月2日火曜日

マクドナルドのメニュー表廃止。

昨日、朝礼について書きました。

今日は久しぶりに緊張しながら当番を終えました。

でも個人的にボチボチな出来でした。

ボチボチといっても、どもらなかったと言うことではでありません。
でもっても、すぐに次の言葉が出てきたということです。

まぁ、こんなもんでしょう。
期待せず、気負わずやっていきます。

さて、朝、コーヒーを買いにマクドナルドに寄ったのですが、
メニュー表がなくなり、カウンター上のパネルを見ながら注文して下さいとなっていました。

ニュースにもなってます。↓


http://www.j-cast.com/2012/10/02148658.html


これ、吃音者は困ります。。。
最近はあまり緊張しなくなりましたが、
10代の頃なんかはお店の人と話すだけで緊張してました。

でも、指差しながら、
「えーと、この、てりやきのー、セットください」

と注文する事を覚えてからは、
楽になりました。

ちなみに私は、

店員さんと話す機会を作るようにした結果、
店員さんと話す時はあまり緊張しなくなりました。

特に、服屋なんかは、お店の人から話しかけてくれるので、
一番いい練習になりました。

マクドナルドの原田社長は私と同じ理系出身ということもあり、
一冊ですが著書も読み興味のある経営者の方です。
(経営者で思い出しましたが、ユニクロの柳井さんも吃音だそうです)

マクドに寄ったのも、
今、原田さんが日経に連載しているからです。

改善を望む声も多いようですから、
何か良い手立てを期待します。

とりあえず、
HPに窓口があれば意見を送ろうと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿