2012年10月1日月曜日

予期不安

今日から新しい一ヶ月が始まりました。

私の会社では毎日朝礼があります。

月初め以外は部署内で朝礼で、
担当者が音頭を取り「安全の言葉」というものをみんなで唱和します。

部署と言っても8人程度ですが、
すこーしだけ緊張します。

その、「少し」が吃音を引き起こしてしまいます。

入社して1年以上経ち慣れてましたが、
どうも詰まってしまう単語があります。

咳をしたりしてごまかしていますが、
まぁごまかせていないでしょう 笑

朝礼で詰まる事より、
いつ「もっとすらすら読みなさい」
と注意されるかと当番の一週間、少し不安です。

今日は月初めで全体朝礼があったので、
部署内の朝礼はありませんでした。

慣れてきたのでそろそろ不安にならなくてもいいはずなのですが、
今日から新入社員が入ったので、
明日からは僕の喋り方を知らない後輩の前でどもるのかと思うと、
いつもより不安です。

ちなみに、「どもるってしまうのかもしれない」という不安を
予期不安といいます。

吃音者は、吃音の無い人からしたら、
信じられない要な事柄で悩んだり不安を感じたり。。。

自分で自分がめんどくさくなります。

でも、そんな環境に身を置いているせいか、
吃音者は人の気持ちをよく察する、
優しい人ばかりです。(私はどうか分かりませんが)

私も人の気持ちの分かる、吃音者になりたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿